【究極のワンナイト人狼】の遊び方

こんばんは!

ダイスケです(^^)

国産同人ゲーム『ワンナイト人狼』とBézier Gamesの『究極の人狼』が一つになった、

『究極のワンナイト人狼』!!

日本語版が出るのかは定かではありませんが、ルールさえわかってしまえば遊べてしまうのも人狼ゲームの良いところ、ということでこの『究極のワンナイト人狼』の遊び方について解説してみたいと思います♪

『究極のワンナイト人狼』 紹介動画

英語なのでよくわかりません(^^;)

『ワンナイト人狼』と『究極のワンナイト人狼』との違い

  • 真ん中の伏せ札が3枚であること
  • 役職がかなり増えていること

究極のワンナイト人狼の役職

いろいろとおもしろそうな役職が揃っています!

村人陣営

占い師 (SEER) [村人陣営]

You may look at another player’s card or two of the center cards.

今までのワンナイト人狼と同じです。
他の誰かのカード1枚か、中央のカード2枚、どちらかを見ることができます。

泥棒 (ROBBER) [村人陣営]

You may Exchange your card with another player’s card, and then view your now card.

ワンナイト人狼でいうところの『怪盗』と同じです。
泥棒のカードと他プレイヤー1人のカードとを交換して中身を確認します。
カードを交換しなくても構いません。

トラブルメーカー (TROUBLE MAKER) [村人陣営]

You may Exchange cards between two other players.

夜に他プレイヤー2名のカードを交換できます。
交換しなくても良いです。
交換したカードは、『不眠症』を除き誰も確認することはできません。

フリーメイソン (MASON) [村人陣営]

Look for ther other mason.

人狼ゲームでいうところの『双子』『共有者』にあたります。
必ず2枚セットで組み入れる村人陣営の役職です。
フリーメイソンはお互いがフリーメイソンだと認識しています。
夜に相方がいなければ、もう1枚のフリーメイソンは中央にあるということです。

狩人 (HUNTER) [村人陣営]

人狼ゲームでいうところの『道連れピエロ』『狩人』にあたります。
狩人が死んだ際、指名した誰か一人を道連れにします。

不眠症 (INSOMNIAC) [村人陣営]

Look at your card.

『泥棒』『トラブルメーカー』のどちらかあるいは両方がいるゲームでしか使用できない役職です。
泥棒/トラブルメーカーが交換したあとに、自分のカードを確認できます。

人狼陣営

人狼 (WEREWOLVES) [人狼陣営]

人狼です。

狼の手下 (MINION) [人狼陣営]

Stick your thumb out so the minion can see who you are.

人狼ゲームでいうところの『狂人』『裏切り者』に近い役職です。
手下は人間ですが、『人狼陣営』です。

【手下は誰が人狼かわかります】が、人狼は誰が手下なのか知りません。

【手下が死んでも、人狼が死んでいなければ、人狼および手下が共に勝利】します。
人狼がいない場合、生き残れば手下が勝ちます。

・手下は人狼が誰かわかる
・手下が死んでも人狼が死んでいなければ、人狼&手下が共に勝利
・人狼がいない場合、生き残れば手下が勝利

第三陣営

皮なめし職人 (TANNER) [第三陣営]

ワンナイト人狼でいうところの『てるてる』に非常に近い役職です。

皮なめし職人は、自分の仕事が心底いやで、死にたいと思っています。
皮なめし職人は人間ですが、村人側でも人狼側でもない第三陣営です。
皮なめし職人は、自分が死んだら(死んだ時だけ)勝利します。

皮なめし職人が死んで、人狼が死ななかった場合、人狼は勝利できません。
皮なめし職人と人狼が一緒に死んだ時は、村人側が勝利します。
誰も人狼ではないのに、皮なめし職人が死んだら、村人側は敗北します。

・吊られれば一人勝ち
・【村人&皮なめし】の両吊りの場合、皮なめしの勝利
・【人狼&皮なめし】の両吊りの場合、上手い両吊りなので、村人側の勝利
・【村人&人狼】の両吊りの場合、皮なめしは吊られていないので、村人側の勝利

ゲームによって陣営が変わる役職

ドッペルゲンガー (DOPPELGANGER) [陣営は場合による]

Look at another player’s card.
You are now that role.
If your new role has a night action, do it now.

夜になったら最初に目を開け、他プレイヤー1人のカードを見ます。
その見たカードの役職がそのまま、今回のドッペルゲンガーの役職になります。
上級者向けの役職カードです。
※かなりややこしいのであまりオススメしません…。。

酔っ払い (DRUNK) [陣営は場合による]

Exchange your card with any card from the center.

酔っ払いすぎて、自分の役割を忘れてしまいます。
夜に「必ず」酔っ払いのカードを中央のカード1枚と交換します。
しかし交換したカードの内容は確認できません。

役職を聞いていく順番、ゲームの流れ

kyuukyoku

①【ドッペルゲンガー】がどれか1枚役職カードを見る。
該当する役職の丸いカード(上の画像を参照)を取得して自分のポケットなどに入れておき、誰が獲得したかわからないようにしておく。

以後、ドッペルゲンガーが能力を発揮するターンがあるので、それまで待機する。

②【人狼】同士が顔をあげて、仲間を確認する
【ドッペルゲンガー】が人狼だった場合、ここで一緒に顔をあげる。

③【狼の手下】が、人狼を確認する。
人狼は親指を挙げて、自分が人狼である事を教える。
手下は顔を伏せ、【ドッペルゲンガー】が狼の手下だった場合、顔をあげる。

④【フリーメイソン】同士が顔をあげて、仲間を確認する。
【ドッペルゲンガー】がフリーメイソンだった場合ここで顔をあげる。

⑤【占い師】が、中央のカード2枚、もしくは誰かのカード1枚を見る。

⑥【泥棒】が、自分のカードとどれか1枚のカードを入れ替える。
入れ替えたあと、その役職カードを確認する。

⑦【トラブルメーカー】が、中身を見ずに他2人のプレイヤーのタイルを入れ替える。

⑧【酔っ払い】が、中央のタイル1枚と自分の手札を交換する。
交換後の役職カードは確認できない。

⑨【不眠症】が、自分のタイルを見て変えられていないかを確認する。

⑩【ドッペルゲンガー】が占い師、泥棒、トラブルメーカー、酔っ払い、不眠症だった場合、確認した役職カードと同じように振る舞う。
終わったら目を閉じる。

『究極のワンナイト人狼アプリ』もあります!!

司会進行を補助してくれるアプリが無料で出ています(^^)
英語なんですが、興味のある方、英語力のある方はぜひダウンロードしてみてください。

iPhone版アプリ

ダウンロードページ

Android版アプリ

ダウンロードページ

それではまた、1UPでも人狼ができるのを楽しみにしてます(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする